わな試験の内容は?わなの狩猟試験を受けてきた!

狩猟活動

前回の初心者講習会の話はこちら

わな試験とは?

狩猟免許には、4種類があります。
網猟免許・・・あみで獣を狩る免許
わな猟免許・・・わなで獣を狩る免許
第一種銃猟免許・・・ライフル銃や散弾銃で獣を狩る免許。これには、圧縮ガス銃と空気銃も含む。
第二種銃猟免許・・・圧縮ガス銃と空気銃で獣を狩る免許。

それで、今回私が受けた試験が、わな猟免許です。

試験内容①筆記試験

試験内容詳細

受験日:2019年2月3日 宮崎にて
制限時間:90分
試験方式:三択(ア・イ・ウ)
合格ライン:70%以上
問題数:30問
問題数内訳:
①約13問:鳥獣の保護及び管理ならびに狩猟の適正化に関する法令
②約6問:猟具に関する知識
③約9問:鳥獣に関する知識
④約2問:鳥獣保護及び管理に関する知識

試験対策は?

初心者講習会で教科書を「参考書」と「例題集」を購入できます。覚えるポイントも教えてもらえるので、勉強すれば多分大丈夫です。

試験内容②狩猟鳥獣の選択

午前中に筆記試験の合格者が発表され、午後からこの試験でした。鳥獣のカラーの絵を見て、「○ 名前」「× 名前」を紙に書く試験です。この試験は臨機応変に行われるようで、いろいろな情報を調べましたが、内容にブレがありました。

私の受けた試験内容詳細

9人くらい部屋に呼ばれ、16問(うろ覚え)の絵を試験が見せ、狩猟可能なら「○ 名前」狩猟禁止なら「×」という試験でした。この絵ですが、参考書の絵と違う絵も出てきて、私は分からない生き物がいました。また、せっかくカモ類を覚えましたが、カモ類はひとつも出てきませんでした。

試験対策は?

これも初心者講習会で手に入れた「参考書」と「例題集」で対策できます。まあ、まだ合否が出ていませんので、なんとも言えませんが…笑

試験内容③わなの判別

5人が部屋に呼ばれ、机にあるわなが「正しいわな」か「正しくないわな」か判別して「○」「×」を書く試験です。これも講習会に出ていれば大方分かると思います。初心者講習会である程度、判別方法を教えてもらえます。

試験内容④わなの組み立て

「はこわな」の組み立て試験です。制限時間は5分、わなを組み立て、完成したら試験官を呼びます。これも初心者講習会で教えてもらえます。私の時は、おじさんがひとり、最後まで罠を組み当てることができていませんでした。

ということで、試験を受けてきましたが、合格発表はまだです。
また合否が出ましたら、発表させていただきます!