台風被害

農家活動

台風24号の被害は大丈夫でしたか?

台風24号、めちゃくちゃ強かったですね。

みなさん、被害はありませんでしたか?

私は大丈夫でしたが、流石に農作物は被害がありましたね。

因みに、今回の台風の名前「チャーミー」らしいです、ふざけた名前しやがって。

台風被害を受けたネギ

現在、売る農作物として、「」「」「ネギ」を育てております。

米は、風を受けて斜めになっているものもありましたが、まあ大丈夫です。

栗は、もう収穫時期でしたし、問題ありません。

問題のネギです。強風で横倒しになっていました。

さいしょさん
さいしょさん

お前は真っ直ぐ育ってくれ。

生産者みたいにひねくれ者にならんでええねん

他にも、強風で折れちゃっているのとか。

さいしょさん
さいしょさん

これ、真ん中が折れてるのはもうダメですね。

横は次が生えて入れ替わるけど、芯が折れてるやつはダメ、人間と一緒

中折れしちゃっているのとか(腐って臭いがひどい)

さいしょさん
さいしょさん

中折れ、情けない、かなしみ (´・ω・`)

なので、これらを真っ直ぐに戻す作業を朝から晩までしていました。

はい、終わりませんでした。写真がありません。

明日もします。

農家の敵

農家の敵は、やはり環境(自然、災害)だなあ、と改めて思いました。

続けていくと、被害が大きくて赤字の年が出てくるのだろうな。

この前の里芋とか、自然災害はなかったけど、

買取値段が安すぎて収穫していない農家もたくさんありました。

里芋収穫祭2018→ https://saishoblog.jp/eddoe2018/

彼らは一様に赤字なわけで、このパターンもあるわけで。

うーん、分かっていたけど、イニシアチブを取られまくってるな(笑)

限りなく主導権を握らないと、何するにしてもダメだよなあ。