雑種犬は病気に強い?

その他の話

犬も飼いたいと思っています

お前、ニワトリ飼いたい!って言ったり、ヤギ飼いたい!って言ったりして、犬も飼いたいのか?

というツッコミが聞こえそうですが、まあまあ、聞いてください、理由があります。

まず、ニワトリ飼うには、その前に犬だと思っています。

何故なら、ニワトリには外敵(イタチetc)がいるからです。

食べられちゃうんですよね。だから、犬の存在が必要なのです。

私の動物を飼う優先順位

優先順位としては

犬 > ニワトリ > ヤギ > 狩猟犬

だと思っています。

・・・ニワトリを飼うに当たっての外敵要員

ニワトリ・・・卵、肉を供給する要員

ヤギ・・・草刈り要員

狩猟犬・・・狩猟要員(これはかなり先になるでしょうね。。。)
(ジャーマン・ポインターが欲しい、好き、見た目大好き)

 

ヤギの項目でツッコミがありそう(僕はそうでした)ですが、

最近はヤギの出張草刈りサービスとかあるんですよね。

夏の草刈りは本当に大変なんですよ。

山ダニがいるから長袖長ズボンで炎天下の中を機械背負って刃物振り回すわけです。

さいしょさん「ヤギ放てば解決ですよ、最高、何もしなくていい。」

さいしょさん
さいしょさん

なにもしない“、とても素敵な響き。

さいしょさん
さいしょさん

さて、犬の話に戻りましょう。

雑種犬は病気に強い?

お恥ずかしい話(?)、私はブランド物好きなんですよね。

その為、犬も純血だろうよ!と思っていたわけです。

そしたら、父親が「純血は病気に弱い、雑種で良かとよ!」と。

さいしょさん
さいしょさん

まあ、その前に…

純血犬、ミックス犬、雑種犬の違いについて

純血犬とは

同じ犬種同士で、何世代も続けて交配されて生まれた犬のこと。

「血統書」が発行される、ブランド品のような犬。

ミックス犬とは

異なる純血犬同士で掛け合わされ生まれた犬のこと。

純血A × 純血B = ミックス犬、ということ。

雑種犬とは

2種類以上の犬種が掛け合わされた犬のこと。

親がどんな犬種なのか分からないことがばかり。

さいしょさん
さいしょさん

いやあ、血統書欲しいなあ。ブランドのタグやロゴだろ?欲しいなあ。

雑種犬は病気に強い理由

  • 何度も掛け合わされた雑種犬は、純血犬に比べると親犬の遺伝的な病気や持病が発症する確率が低い
  • 雑種犬は多様な遺伝子を受け継いでおり、良い特徴が現れやすい
  • 暑い国や寒い国などの血が混じり、雑種犬になっている為、環境に適した体質を持ち合わせており、強い生命力を持っている
  • 特に野生の中で育った雑種犬は、人間が手をかけて餌などを与えたり病気を治療したりしないので、弱い犬は自然淘汰されて強い個体だけが生き残ってきた
  • 特に狼に似た体型の雑種犬が、最も長寿であるという
さいしょさん
さいしょさん

要は、そもそも弱者(弱い遺伝子)は淘汰されており劣性遺伝子を引く確率が低い、ということか。うーん…理にかなってますね。

さいしょさん
さいしょさん

えー、どうしようかな?ジャーマンポインターを飼うのは夢なので、これは叶えたいけど…

さいしょさん
さいしょさん

一匹目は、雑種でいいかもなあ。二匹目は、ジャーマンポインター。三匹目は、猪や鹿要員。

さいしょさん
さいしょさん

これでいきましょうか。