焚き火も「1/f ゆらぎ」を持っているらしい

日常の話

焚き火も、1/fゆらぎを持っているらしいことを最近知りました。不思議と納得できたのですが、その事でも書こうと思います。

1/fゆらぎとは?

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワーが周波数 fに反比例するゆらぎのこと。(中略)人間の生体は五感を通して外界から 1/fゆらぎ を感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている。精神・心理的変化時の人間が描いた絵画などに1/fゆらぎが表現されたケースを科学的に示した例もある。

1/fゆらぎ - Wikipedia

要は、リラックスできる対象を指します。音楽だけかと記憶していたのですが、あらゆる現象に置いて、のようです。

1/fゆらぎを持つアーティスト

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル 『誓い』(Live Ver.)

Aimer

Aimer 『I beg you』(主演:浜辺美波 / 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly主題歌)

Lia

Lia / 一番の宝物【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

「ピンクノイズ」と「ホワイトノイズ」

どうでしたか?なんとなく分かりますよね。精神衛生にいい音楽、という感じがすごいます。こういう「1/fゆらぎ」は「ピンクノイズ」とも言われています。
ちなみに、ホワイトノイズ(母親の胎動の音)も落ち着く音と言われていますね。

【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours

ピンクやホワイトといった、カラードノイズの話は、私も専門家でないのでやりませんが、興味がある人にはおもしろいかもしれませんね。

カラードノイズ - Wikipedia

焚き火も1/fゆらぎを持っている

下記のリンクによると、「焚き火の炎にも「1/fの揺らぎ」の法則があります。規則的でも不規則でもないその揺らぎが、人の心を癒す効果があると言われています。」とのこと。

焚き火のススメ ー焚き火の効果ー

やっぱり落ち着きますよね、焚き火。

人生に疲れちゃった人は、田舎で雑音を聴きながら焚き火をするのもいいかもしれません。